Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

VoyageMPD Alix3D2最適化=音質向上 その3

工房のホーンシステムで新しくセットしたVoyageMPD(Alix3D2)は良い音ですよ。
何というか、音が緻密になったように聴こえる気がします。
だから、自宅のも入れ替えました (^^)

Curtis FullerトロンボーンとBennyGolsonのテナーサックスが
やさしく脳みそを刺激してくれます。

明日のために、早く寝ないといけないのですが
それはその・・・始めたら止められない「悪い癖」なので


昨日と同じように Linuxコマンドで少しだけ設定変更をして
ソフトウエアボリュームが機能するようにしておきました。

こうすると、デスクトップPC上のArio(MPDクライアントソフト)からも
iPhoneのMPod(MPDクライアントソフト)と同様に、
ボリュームコントロールが出来るようになって便利です。
イメージ 1
通常使用時はフルボリュームで使用します。
例えば電話が掛かってきたときは、画面上でミューティングが出来ますからね。

実は、このボリュームコントロールが出来ないことが気にはなっていたんですが
ソフト(Ario)のバグだと思って諦めていたんですが、違ったんです。
VoyageMPDの mpd.conf の設定で切り替えが出来るんです。

今回の取り組みは、本当に勉強になりましたね。
そして苦手だった「Linuxコマンド」も、好きになりましたよ (^^)

さあ、スッキリしましたので、風呂入って寝ましょう。