Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

SDトラポは絶好調ですよ!

日本各地では台風の影響は少なかったようで一安心。今朝、お墓参りの帰りに、梨の直売所で幸水を買って来ました (^^)


f:id:woodyallen:20220814151851j:image

f:id:woodyallen:20220814151854j:image

 

試聴3日目。ちょっと前のQA550やSDTrans384そしてラズパイと比べても音が良いとの評判が気になっていましたが、私のGUSTARD DAC A18にI2S接続では、重低音からボケ無い切れ味の良い音で音楽を楽しませてくれます。更に電源やクロックの交換をして、音の変化を楽しむのもありでしょうね。(現在電源に使用しているKENWOOD PA-18 3Aが良い仕事をしているのかもしれません。スイッチング電源も試してみましょう。)

時間に余裕があり自作に興味のある方はBoketinn1のブログを読みながら取り組まれては? 以下は、昨日のブログに対するBoketinn1さんからのメッセージです。

--------貼り付け ここから-------------------------------------------------------------------------

中華製SDトラポの件についてですが、先日こちらの記事で中華製トラポのI2S出力から中華製のDAI基板に接続してSPDIFとTOSLINKを取り出す方法を記事にさせて頂いています。

https://ameblo.jp/boketinn1/entry-12754756098.html

作業をされる前ですと配線が難しいイメージかも知れませんが、接続方法の記事を確認頂いて、配線は20CM以下を厳守で行って頂き、両基板共にDC5V~DC12V電源を接続すれば稼働出来てしまいますので、逆に作業代金を支払って作業依頼をするのは勿体ないかな?

中華製DAI基板

https://ja.aliexpress.com/item/1005003377281370.html?spm=a2g0o.order_list.0.0.548a585aqqSSJc&gatewayAdapt=glo2jpn

中華製SDトラポ

https://ja.aliexpress.com/item/1005002375064644.html?spm=a2g0o.order_list.0.0.548a585aqqSSJc&gatewayAdapt=glo2jpn

アクリル板

https://www.monotaro.com/p/3661/0034/

こちらで寸法を指定して発注すればカット済が届きますので、大変便利です。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

 

SDトラポに関して思うこと。

ゴンザエモンさんが惚れこんでいるBluesound Node 2i、Node(Gen3)でサブスク音楽を堪能する方法は、音楽ファンには最適だろうと思います。

ゴンザエモンのオーディオ日記 第50章 幸せのひと時

SDトラポで音楽を楽しむには音楽データをSDカードにコピーする必要がありますから、サブスクのように気軽に楽しむことは出来ませんから。

「安価な中華製SDトラポ基板を購入して拘りのSDトラポを作り上げる」というテーマは、私のようなデジタルオーディオ自作初心者の勉強用教材として良さそうですね。

そして、I2S接続が可能なDACと組み合わせることで安価に高音質を目指せる可能性があります。折角boketinn1さんが人柱になってくれましたので近いうちに取り組んでみたいと思いました。

ただ、暫くは老父母のお世話に時間を取られますし、やりたいことも沢山ありますから何時になることやら? (^^;