Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

SDトラポがやって来た (^^)  追記あり

東海地方から関東を目掛けた台風。今シーズン初めてですが、既に大雨の被害を受けている日本列島です。これ以上の被害が出ない事を願っております。


f:id:woodyallen:20220813103627j:image

f:id:woodyallen:20220813103623j:image

幸い私の住む地域は風雨は少ないようです。息子夫婦の住む静岡あたりに上陸しそうですが、勢力が衰えないかなぁ?

 

切れの良い高音質を味わうには、音楽再生専用のPCを起動する事になります。真夏の暑さの中でもエアコン無しで過ごす事が多いですから、省電力で高音質なプレーヤーにも興味がありました。

・今更CDプレーヤーもねー

スマホブルートゥース再生も電池消耗がねー

そこへ、最近boketinn1さん が製作されたSDトラポは安価で音質も良いようです。今回、ご厚意で試聴をさせていただける事になりました (^^)

 

サポートフォーマット

Wave: 44k1-192k,16ビット-32ビット  Flac: 44K1-192K 16Bit-24Bit

Ape: 44K1 16Bit  Dsd: iso dsf dff 64-128

操作方法

・左上のボタンで再起動 (リフレッシュ) 

・上ボタンは前の曲

・次のキーは次の曲

・中央ボタンが再生して一時停止

・左側のボタンはループモード

・右クリックして戻る

※マルチチャンネルを再生できない

※Hcカードはdsd256をサポート。xcカードはdsd128をサポート。


f:id:woodyallen:20220813122827j:image

f:id:woodyallen:20220813122824j:image

私の常用DAC Gustard A18 にI2S接続で聴けるようにしていただきました。

詳しくは、こちらをご覧ください。

ameblo.jp

 

ameblo.jp

 

★乾電池電源を用意していただきましたが、私の音楽専用PCとの比較試聴のために安定化電源装置 KENWOOD PA-18 3A からの電源供給としました。

f:id:woodyallen:20220813145249j:image

再生中の電流は0.1Aほどのようですが、この安定化電源で心地良い音楽を聴かせてくれます。

 

リモコンでの操作はとても軽快です。操作方法には慣れる必要がありますけどね。


f:id:woodyallen:20220813123104j:image

f:id:woodyallen:20220813123057j:image

f:id:woodyallen:20220813123054j:image

f:id:woodyallen:20220813123101j:image

f:id:woodyallen:20220813123107j:image

①単曲リピート

②ランダムリピート

③フォルダ内リピート

④SDカード内リピート

恐らく、こんな感じ (^^)

 

暫く楽しませていただきます。

 

<気になったこと>見つかり次第、追記していきます

①アランパーソンズPJ シリウス~アイインザスカイ のような曲管ゼロ秒が未対応?

DSDの再生が出来ませんね。DAC A18側の問題かな?

 ※最新のASIOドライバーを調べてみましょう。

③SDカードへの音楽データコピーが数年前。あまり使用せず保管してあったが、再生時にパチパチノイズあり。再生途中で次曲へスキップ。再生リストに出ない曲あり。など不具合が発生したので、クイックフォーマットして音楽データを再度コピーしなおしたところ、解決 (^^)

④24-192Kの音源にてプチプチノイズ多発。音源か配線上の問題なのか?要調査。

 24-96K音源では問題無し。HDMIケーブルは最新型が必要かな?