Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

Western Electric KS-14703(1)

これ所謂WE755Aなんでしょうね (^^)

--------------ジュピターオーディオのサイトより----------------------------------

Western Electric  KS-14703        

KSシリーズは1950年頃にALTEC社でアッセンブルされたと言われています。
ALTEC社は755Aという型式で自社で製造しており、8Ωインピーダンス設定です。
KS-14703はALTEC社のアッセンブルでWestern Electric社に収めた製品ですが、このヴォイスコイルインピーダンスは、WE社の755Aと同様の4Ω設定であり、ほぼ同等品と言って良いでしょう。
一般的にKS-14703はWEの755Aよりも分解能が高く、ハイファイ指向になり現代的になっていると書籍等で言われています。

--------------------------------------------------------------------------------------

詳しくは、こちらをご覧下さい。

Western Electric KS-14703 - ジュピターオーディオ

 

お客様からお預かりしたユニットです。フレームはALTECグリーンですね ^^

破れたコーン紙を新品に貼り替え予定との事です。簡易補修を済ませてから山水SP-50の箱に入れ、少しだけ箱の補強をして10月初めの手作りアンプの会でお披露目


f:id:woodyallen:20220822224924j:image

f:id:woodyallen:20220822224927j:image

 

この Sansui SP-50 は大阪のにゃんこさんから譲っていただいいたもの。7年ほど前にフロントグリルの破損を補修したあと倉庫で眠っていました。

f:id:woodyallen:20220822230345j:image

 

小音量で3時間ほど経過しましたが、繊細で心地よい音です (^^)

今後の予定は以下の通り。

①経年でボロボロの裏板パーチクルボードの補強

②バナナ対応端子に変更

③内部配線を交換

④バスレフダクト調整

⑤Tweeterの追加実験(SP-50純正Tweeterは使えるか?)