Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

新年はUbuntu で Ripping ripperX

新年 あけまして おめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

31日は、荒れた倉庫と自宅試聴室の片付けを夕方までに済ませて
お立ち台には P610平面バッフル をセットしました。
イメージ 1

この正月休み中に済ませたいことは沢山あるのですが まずは

1)ずっと故障中のWindows7 PCを復活させること。
目的は、MediaGoでのCDリッピング環境
2)合わせてUbuntuPCでCDのリッピングをスムーズに出来るようにすること。

なのですが、ひとまず2)を先に済ませました。

これまでは、Asunderを使用していましたが、UbuntuのVer.Upで設定が変更になったからなのか
GracenoteCDDBへの接続からfreeDBへの接続になってしまったからなのか
とにかく、スムーズにデータ取得が出来なくなってしまったので他を探していました。

そしてさきほど、見つけたのが ripperXイメージ 2

freeDBからのデータ取得なのですが、Asunderでは取得できないものがripperXでは出来る!!!
Asunder同様にFlacエンコードが出来る!!

こんな感じで、今年も課題をスムーズに解決していきたいですね (^^)

Ubuntu11.10  Core2 T5500 1.66GHz 2.8GBメモリ のパソコンで
CD 1枚 約4分

英語版なので 設定が厄介かもしれませんが、ぜひお試しください。
設定情報を次のログで公開しておきます。
私は、持ち前の「勘」で対応しておりますので細かいことは説明できません。
そのまま真似して設定して試してみてくださいね。

さあ、次は Windows7 PCの復活です。