Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

WAV を FLAC へ簡単変換 (Windows)

昨晩整理が済んだはずの音楽データ・・・・ まだ残ってたんです。
 
そこで、ひと月ほど前に見つけてインストールしておいたフリーソフトを本格的に使用して見ました。
 
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
WAV形式 約460MB を2分ほどで FLAC形式 約230MB(ちょうど半分サイズ) に変換してくれました。

※注意
 CDからの取り込みでは自動で取り込まれるTag情報(曲名等)は、ほとんど空っぽなので
 変換後 管理ソフトで情報の追加をする必要があります。
 私の場合は 操作方法の学習のために Ubuntu Amarok で行いました。
 Windowsなら Media Go がよろしいかとおもいます。
 
これで、面倒なWAVファイルからはオサラバ出来ました!
 
まだ こんな事やってますね (^^;
 
暖かいので ちょっとトレーニングに行ってきましょう。