Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

ケヤキホーンの試作 その1

JBL 2408 用 木製ホーンの試作です。
 
【ドライバ】 2408 は MRX515等で使用されています。
 
【ホーン】 Marquis Series HF Horn  JBL品番 126-00013-00 硬質樹脂製です。
 ◆最大外寸は 約282mm 、奥行き 約100mmになります。
 ◆Marquis は 2個のLFドライバーに1個のHFドライバーという仕様で、このホーンは丁度LFドライバーの間に収まる形状になっています。恐らく12インチのMS112、15インチのMS115共用でしょう。
 
良い音のする希少なホーンですが、樹脂製ですから これを参考にケヤキで製作します。
 
午前中に、まず木取りと接着を行いました。
イメージ 1
 
次に仕上げ寸法よりも5mm程度大きめにカットしようと、バンドソーの登場・・・・
しかし、ケヤキは硬くて 85mmもあるので とても時間がかかります。。。。刃を目立てしないといけません。
イメージ 2
方針変更して マイターソーで16角形にしました。 これがカンタンでいいですね。
イメージ 4
 
明日 旋盤加工するので、サンディングは必要ないのですが。。。。縦型サンダーで削ってみました。
良い感じですよー (^^)v
イメージ 3
 
旋盤加工用 ゲージを作成します。
工房の片隅にホコリを被っていた 百円ショップの PPシートを使用。 
はさみでカンタンに切れて、丈夫です。 今も売ってるのかな?
イメージ 6
こんな感じに出来上がりました。 記念にサイン。。。ではなくて 何の型紙か わかるようにしておきます。 記憶の怪しい年頃なので 大切な儀式です。
イメージ 5