Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

工房の集塵パイプと 床レベル

工房の床を新しく貼り直しますが  その際に 床下に集塵パイプを納めてしまおうかなどと考え始めると
最低でも15センチは床を上げたいですね。
 ①今の砂利はできるだけ取り除いて
 ②ビニールシートを敷き詰めて
 ③9cm□の防腐処理した根太を敷いて
 ④30cmピッチで3cm□の垂木を敷いて
 ⑤12mm針葉樹合板で仕上げましょう。できれば2枚重ねが良いかな。
楽しいからまた寝られなくなりそうです。 ほかのことはすべて忘れてしまうんですね。
 
赤い線の高さに床が収まらないかな。
根太は腐りにくいのが良いけど高いから、近所に廃材がタダで転がっていないかなー。
イメージ 1
 
今の床はこんな感じで床下というよりも、砂利の上の垂木にコンパネを敷いてある感じ。
これでも、10年経って問題ないのだから、あまり豪華にする必要はないですね。
とにかく、機械が錆びにくいように、出来る限り湿気を抑えられるように工夫しましょう。
イメージ 2