Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

インバータによる3相モーター試験運転

イメージ 1

イメージ 2

今後 日本製中古木工機械を使用出来る環境が必要のような予感がするので

事前準備としてまず、インバータ(単相200V入力)を使用してみることにしました。

なーんて、ただ単に知らないことを知りたいだけなんですが

すぐに電源を接続したい気持ちを抑えながら

モーターは 3相 200V 4P 1.5Kw を回してみました。

慎重に準備をして、徐々に周波数を上げていくと

モーターを固定した作業台が振動を始めましたねー。(ちょっと怖い・・・)

最終60Hzまで上げて5分ほど回しましたが異常はないようです。

事前にLinfofさんに指導を受けていましたので、問題なく回りました(^^)v


これで、お値打ちに手に入れたモーターを活用出来ますね。

スピードが自由に変速出来るのが素晴らしい。

特殊な使用方法はしないのですが、困ったときはまたLinfofさんに教えてもらいましょう。

感電や火災にならないように、電源配線は電気工事士さんに依頼しましょう。