Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

ケヤキホーンの試作 その2

イメージ 1
こちらの桜は 今週の土日には、満開のようです。
 
本日は 「外周仕上げ」 「内周荒削り」 と進め、ここまで出来ました (^^)v
イメージ 2
 
難しいところは先生が、生徒の私は恐る恐る・・・・。
木工旋盤って面白いけど、固くてクセのあるケヤキは難しいです。
 
実は、それ以前に刃物の扱いが 下手なものですから
刃物の角度を誤ってしまい、せっかく先生が整えた切削面がガタガタ・・・・・。
そんな失敗を繰り返しながら、ゆっくり時間をかけて、ここまで仕上がりました。
 
しんどいですが、 楽しいですよ (^^)
あの一枚板が、こんなふうになっていくのですから やめられまへーん。
 
明日は、もう一本の 「内周荒削り」のあと、型紙でカーブを確認しながら「仕上げ削り」です。
無事に仕上げてから、ドライバユニットの取り付け部と、自立用の加工を行います。
イメージ 3