Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

年末のお餅つき2023(2)直前準備

今年の餅つきでは新しい道具を導入することにしました。

お供え用の丸餅と、餡ころ&きな粉餅の作業をスマートに出来る「まる餅くん」です。

f:id:woodyallen:20231228153330j:image

取説を読んでいると、つきあがった餅はのし板の上で満遍なく餅取り粉をまぶす。そして投入となっているけれど、スムーズなまる餅製造の為にどの程度効果があるかな?

 

〜明日の予定〜

お米洗い 3kg×2  午後から。

のし餅用 3kg   、お供え・その他用 3kg。

ステンレス・ボールの熱湯消毒。

大きなシャモジの熱湯消毒。

軍手の用意と熱湯消毒。

のし餅用板とのし棒の熱湯消毒。

アルミおひつの熱湯消毒。

 

干し柿教室の柿を食べてみました (^^)

f:id:woodyallen:20231228190848j:image

結論は、干し過ぎて中身が空洞化してます。味は良いですが、ちょっと硬い。

20日に揉んだ最初の40個は干しを終了。稲藁ホウキでブラッシングしました。日陰で休ませて粉が吹いたら完成。


f:id:woodyallen:20231228154617j:image

f:id:woodyallen:20231228154621j:image

最後の約40個も明日で干しを終了してブラッシングが良いかな? 味見をしてから判断します!