Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

腰痛は酷くならずヤレヤレ

発熱から5日。昨日からは、微熱と軽い喉の痛みで済んでいます。両親の面会は姉にお願いしました。年内には完治出来るようにしたいですね。腰痛は、初期段階でお友達に処置をしてもらったおかげで大丈夫です🎵

f:id:woodyallen:20231227175138j:image

残り40個ほどの干し柿を揉む仕事を進めたいのですが、なかなか揉み頃のシワが見えないので迷いました。暫く良い天気ですからダメ元で揉んでみて、干しは土曜日で終了。涼しい日陰で休ませて白い粉が吹くのを待ち完成の予定とします。

<写真:左が揉む前、右が揉み後>


f:id:woodyallen:20231227175808j:image

f:id:woodyallen:20231227175804j:image

揉んでみると白っぽいところは予想以上に硬くなっていますので、丁寧に揉んで柔らかくしてあげました。すると全体的に飴色に変わりました♫

傷が多く揉み作業が出来ないものを味見 ^ ^


f:id:woodyallen:20231227180036j:image

f:id:woodyallen:20231227180032j:image

渋みは無いけれど、まだ甘さが少ないようです。

明日は、干し柿教室の先行干し柿の仕上がりを味わってみましょうかね (^^)