Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

梅仕事2023 遅めの土用干し(3)完了

今朝は夜明け前に干し作業を終えて、随分と久しぶりに朝の散歩。


f:id:woodyallen:20230812154632j:image

f:id:woodyallen:20230812154628j:image

f:id:woodyallen:20230812154806j:image

f:id:woodyallen:20230812154810j:image

そして、のんびり玄関廻りの草取り。

きょうは土曜日だなぁ。。。あっ、ウクレレ製作教室の日でした ^ ^;


f:id:woodyallen:20230812164052j:image

f:id:woodyallen:20230812164056j:image

f:id:woodyallen:20230812164204j:image

f:id:woodyallen:20230812164200j:image

きょうも先生の実際の作業を見学しながらの学習です。来週は少しでも前進しますよ!


f:id:woodyallen:20230812155008j:image

f:id:woodyallen:20230812155005j:image

ウクレレ製作教室から帰ると、焼けるような日差しのおかげで順調に干し上がっています。

5月末から始まった梅仕事も本日で完了。

梅仕事2023(1)小梅ちゃん - Woody&Allen工房

 

今年の大きな収穫は、

①完熟小梅がとても美味しく仕上がった事。これまで、何故放置されて来たのかな?

※今年の収穫時の大規模な枝払いが来年の収穫にどのくらい影響するかが心配。

 

②近隣で収穫され安価に手に入る南高梅に出会った事。二度干しの梅干しがどこまで美味しく仕上がるか楽しみです。

※安価に、いつまで栽培されるかが心配。

 

③紫蘇はJAで購入すると、枝付き一束が200g。

 5kgの梅に800gくらいが良さそう。

南高梅は10kgで5,000円、紫蘇は1600gで2,400円、粗塩2kgで800円 → 材料費合計 8,200円

 

来年は、紫蘇の自家栽培にも取り組みたいですね。