Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

梅仕事2023 遅めの土用干し(1)干し始めました

台風6号の影響でしょう。強めの西風が吹いています。正午の気温は30度を超えたくらいですが、体感気温はエアコン無しで過ごせそう ^ ^

f:id:woodyallen:20230810115251j:image

それでも、毛皮を着た老犬の為にエアコンON❣️

天気は晴れが連続3日。明後日の最高気温37℃の予報ですから、早朝から土用干し作業を開始。台風7号もやって来ますからね。午前中いっぱい掛かって干し作業完了しました。


f:id:woodyallen:20230810120103j:image

f:id:woodyallen:20230810120059j:image

夜の片付けと朝の裏返し作業が2日続きます。

南高梅(H)3.5kg  最後の廉売品を漬けました


f:id:woodyallen:20230810120201j:image

f:id:woodyallen:20230810120157j:image

f:id:woodyallen:20230810120154j:image

 

自家製梅 8kg  最初に漬けました。南高梅とは違う美味しさがあるかも


f:id:woodyallen:20230810120356j:image

f:id:woodyallen:20230810120353j:image

 

南高梅(H)5kg  蜂蜜屋さんから貰った梅の美しさにハマり追加購入しました。


f:id:woodyallen:20230810120454j:image

f:id:woodyallen:20230810120451j:image

 

南高梅(T)2.5kg  道の駅で見つけ最初にお試しのつもりで漬けました。

f:id:woodyallen:20230810120514j:image

 

この他に、完熟小梅10kgもありますが紫蘇漬け前の干しだけで美味しく仕上がりましたから、土用干しは無し。

梅ジュース、梅味噌、梅酒も沢山作りましたが、梅ジュースや梅味噌は無くなりそう。梅酒は暫く寝かせておきます。

これら梅仕事のおかげで介護ストレス発散が出来ましたね。

--------------------------

ハワイ・マウイ島の大規模な山火事のニュースが流れてきました。早い鎮火と街の復興を願っております。