Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

梅干し漬け初挑戦(1)

毎年、母の担当でしたが。。。

今年から、私が担当することにしました。

まずは、母のレシピを確認→ネット検索で各種レシピを勉強。

【基本の塩分18%】手作り梅干しのレシピ(作り方)。初めてでも失敗しにくい! | 三越伊勢丹の食メディア | FOODIE(フーディー)

初めてですから、基本のレシピ(塩18%)にてスタートすることにしました。

①梅の実 5kg  ②粗塩 900g  ③焼酎 90ml

出来上がりを確認しながら、減塩やハチミツ入りなど取り組むかもしれません ^ ^


f:id:woodyallen:20220615205733j:image

f:id:woodyallen:20220615205730j:image

新しいカメの購入を予定していましたが、幼馴染から二ついただきましたので、一気に15キロの梅干しを漬け込みました。

※天日に干す作業も大変ですよね ^ ^;

<追記>

梅の2倍の重石を載せて15時間経過で、上まで水が上がり一安心 (^^)

f:id:woodyallen:20220616100406j:image

 

そして、たくさんの梅の実がありますので、ウィスキー漬けや芋焼酎漬けにも挑戦しました。

f:id:woodyallen:20220615205821j:image

 

明日からは工房作業に戻りたい。。。


f:id:woodyallen:20220615210106j:image

f:id:woodyallen:20220615210109j:image