Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

梅干し漬け初挑戦(4)赤紫蘇漬け2


f:id:woodyallen:20220630192611j:image

f:id:woodyallen:20220630192615j:image

「紫蘇漬けは土用干しの後が良い」

これYoutubeで学習したノウハウです。これを実践するのは7月下旬のつもりでしたが、毎日38℃超えが続きますから早めました (^^)

朝の9時から干し始め、夕方6時まで。


f:id:woodyallen:20220630192918j:image

f:id:woodyallen:20220630192915j:image

ずっと晴天ですから、1日だけで干しは終わり。なんと、最高気温40℃だった⁉️

f:id:woodyallen:20220630193138j:image

夕食のあと、紫蘇をミルフィーユ投入して土用まで漬け込みます。


f:id:woodyallen:20220630220440j:image

f:id:woodyallen:20220630220436j:image

 

明日も晴天のようですから、既に少な目の紫蘇で漬けた梅も一度干すことにしました。

紫蘇が少なくミルフィーユ投入はしていなかったので下に行くほど色付きが良くありませんでしたからね。紫蘇も追加します。


f:id:woodyallen:20220630220932j:image

f:id:woodyallen:20220630220937j:image

 

続きは、また明日。