Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

ユニットバス床のタイル目地補修(2)成功⁉️

きょうも暑かったですね! そして梅雨明けではなく中休みでは?と思える来週からの天気。程よい雨が降ることを願いましょう。

f:id:woodyallen:20220628194640j:image

24時間が待ちきれない・・・きょうの最高気温38℃ですからもう良いでしょう。

お昼には左奥の6枚を残して、タイル表面のセメントを剥がしました。


f:id:woodyallen:20220628102728j:image

f:id:woodyallen:20220628102724j:image

良い感じに仕上がりましたね (^^)

100点満点かどうかは、暫く使用して目地セメントが剥がれて来ない事ですが、もしダメでも補修して100点満点を目指しましょう!

それから、剥がれていたタイル一枚。ちょっと位置ズレしましたね〜。これも、もし剥がれたら補修しましょう ^ ^


f:id:woodyallen:20220628113319j:image

f:id:woodyallen:20220628113317j:image

 

施工から18時間経過して、残るタイル6枚もセメントを剥がしました。そして全体を硬く絞ったスポンジの柔らかい面で優しく拭き上げ。

目地のセメントも薄いグレーに変わり、硬化しているように見えます。


f:id:woodyallen:20220628195134j:image

f:id:woodyallen:20220628195130j:image

よって26時間経過で入浴することにします。但し、座椅子は床への衝撃が心配なので使用禁止で。

これで、もし剥がれてもDIYで補修しましょう (^^)/

一番の心配は孫達の入浴時の衝撃。夏休み迄しばらく来ない予定で一安心。

 

シャワー水栓の下カバーと防水コーキングも一気に済ませて、今回の水道屋さんと左官屋さん修行は終了しました (^^)


f:id:woodyallen:20220628192616j:image

f:id:woodyallen:20220628192613j:image

f:id:woodyallen:20220628192702j:image

f:id:woodyallen:20220628192704j:image

折角なので、24時間後(バスコークが固まってから)赤錆痕を綺麗にしたいですね。

f:id:woodyallen:20220628192736j:image

※バスコークは、施工後2時間で表面は硬化。真夏日は有り難いですねー。

〜おまけ〜

費用は合計2,600円ほど

①防水インスタントセメント 4kg  約1,000円

②ゴムヘラ125ミリ幅 約400円

③バスコーキング材 約600円

④防錆塗料 約600円

作業時間は合計10時間ほど

①目地の掃除 約1時間

②補修方法の調査〜材料購入 約2時間

③補修作業 約4時間

④後片付け〜清掃 約1時間

⑤シャワー水栓周りの材料購入〜補修 約2時間

★プロに依頼すると2万円くらいかな?

 

明日は、網戸の補修をしたいなぁ。