Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

30cm 径ブビンガホーン旋盤加工(2)

西日本が梅雨明けしたかな? ^ ^

東海地方は未だのようですが、朝から雲の無い青空が広がっていました。


f:id:woodyallen:20210713141047j:image

f:id:woodyallen:20210713141043j:image

お昼を過ぎると少し雲が現れましたけど、蝉の鳴き声は未だ聞こえません。

週末くらいかもね!

 

まずは、焦らず一本目を丁寧に仕上げました。


f:id:woodyallen:20210713141153j:image

f:id:woodyallen:20210713141159j:image

ホーン部を外して、スロート部のみにして高速回転仕上げ!

 

そして二本目。

慣れると、ここ迄は早いんです (^^)


f:id:woodyallen:20210713141529j:image

f:id:woodyallen:20210713141520j:image

f:id:woodyallen:20210713141525j:image

 

ここからは削り過ぎないように慎重に進め、600番スポンジタイプでピッカピカです。

f:id:woodyallen:20210713190510j:image

 

そして、スロート部の段加工。

大型ドライバーユニットでも、取り付けがスムーズになるヒトテマ。


f:id:woodyallen:20210713232343j:image

f:id:woodyallen:20210713232339j:image

 

硬いブビンガ無垢材は下地サンディングだけでピッカピカですから、オイル仕上げで綺麗に仕上がりそうですが温度・湿度の変化に弱いです。

明日は、いつものウレタン塗装で仕上げます。

 

 

そして・・・届きましたよ。

f:id:woodyallen:20210713142217j:image

私は注射は嫌いですし、あと10年ほどは人生を楽しみたいと思いますから、壮大な人体実験には参加しないと決めています。

小学生のBCGハンコ注射は覚えています。インフルエンザワクチン接種は、全く受けた記憶がありません。最近、風邪も引かないですね。

 

そろそろ新型コロナウィルス分離に成功した研究機関はあるのかな?

https://www.bitchute.com/video/odStuDblthSz/?fbclid=IwAR2PrNF5wGumXjwVHfrAuWZrYK-VpqAPf4gRO9AVMlFQ283HUJqOy9MC47Q