Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

新30cm径Sphericalホーン ひとまず完成

軸上特性が従来の40cm径Sphericalホーンに比べるとフラットでは無いのです。

実使用ではツィーターと組み合わせて3wayで使用する事と、30°特性がスムーズな事から深追いはしません。

※それより、この美しいホーンカーブに惚れ惚れしませんか? ^ ^


f:id:woodyallen:20210717162107j:image

f:id:woodyallen:20210717162104j:image

 

朝から丁寧に下塗り〜仕上げ塗装。

今回は、下塗り塗装前は240番で仕上げ。180番だと、少しサンディング痕が残りますね。


f:id:woodyallen:20210717160222j:image

f:id:woodyallen:20210717160218j:image

前回の磨き過ぎの反省。お陰で仕上げ塗装まで大変スムーズでした (^^)

------------------------------

最大外径 30cm 

ホーン長 17cm

スロート径 49mm

スロート部外径 20cm

※カーブは従来の34cmTractrix(ホーン長20cm)をベースにしています。

------------------------------

遅めの昼食のあと、少しだけ散歩。


f:id:woodyallen:20210717160339j:image

f:id:woodyallen:20210717160336j:image

 

今年の少し早い梅雨明けに、我が家の周りの蝉達は間に合わないようで、まだ鳴かないですねー。

 

来週から、新しい作品製作に取り組みますが、その前に工房と倉庫のガラクタを片付けたり、庭の芝?草刈りをしたり、涼しいうちに取り組みます。

f:id:woodyallen:20210717190435j:image