Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

梱包作業 〜 TangBand W4-1337SDF+6Lバスレフ(1)

昨晩は久しぶりに早めに寝ました。そうすると早起き出来ますね (^^)  あ・た・り・ま・え

早朝から、納品エンクロージャーの梱包を済ませました。痛めた足に気を遣いながら時間を掛けて丁寧に進めました。

 

終わった頃に、ゆうパックが到着!


f:id:woodyallen:20210727221223j:image

f:id:woodyallen:20210727221219j:image

 

一週間ほど前に依頼のあった arunas001さんからの美しいカエデ突板仕上げオイル塗装済エンクロージャへのユニット穴開けです。

内容積約6Lのバスレフエンクロージャーに、TangBand W4-1337SDF(チタンコーン)の組み合わせ。

このユニットは頑丈なアルミダイキャストフレームで良い音がしそうですね (^^)

せっかくですから、バスレフチューニングを真面目に行いたくなります。

f:id:woodyallen:20210728005929j:plain

※使い慣れたフリーソフトspedを使用して、シミュレーションを行いました。

 

 

週に一度の食料買い出しのあと、サクッとユニット取り付け開始です。


f:id:woodyallen:20210727222745j:image

f:id:woodyallen:20210727222750j:image

板厚と、作業性からスピーカー端子は高級品を使用します。

 

二本の穴位置をバランス&精度良く決めるのには、1ミリ厚くらいの厚紙をゲージに使いました。

f:id:woodyallen:20210727223103j:image

 

箱組み状態からのユニット穴開け作業は慣れていませんから、アレコレ試しながら安全な方法で。

途中工程の写真がありませんね〜 ^ ^


f:id:woodyallen:20210727223238j:image

f:id:woodyallen:20210727223242j:image

※オニメナットはボルトで引き上げ。

 

位置決めもバッチリ。但しフロントバッフルに傷が付いてしまいましたので、外装サンディング〜オイル塗装としました。

 


f:id:woodyallen:20210727223343j:image

f:id:woodyallen:20210727223348j:image

 

夕食前にオスモオイルにて仕上げ塗装完了!


f:id:woodyallen:20210727223504j:image

f:id:woodyallen:20210727223508j:image

 

f:id:woodyallen:20210727223557j:image

 

ゆっくり夕食&食器洗いを済ませ、オリンピックニュースを観ながら端子〜吸音材〜ユニット取り付けまで完了!


f:id:woodyallen:20210727223623j:image

f:id:woodyallen:20210727223627j:image

 

先ほどからエージングをしながら試聴を始めましたが、spedによるシミュレーションの通りなのでしょうね。低域のボンツキが気になります。ダクト径を一回り小さくすれば解決するはず。

f:id:woodyallen:20210728004302j:image

※ボンツキは気分が良くないので、いつもの分厚いフェルトをダクトに仕込んで応急処置。

 

明日は、f特性の測定をしながら、ダクトチューニングをしましょう♪