Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

Yoshii9 + コイズミ無線KF95-8(1)

コイズミ無線の新型フルレンジ KF95-8 のエージング試聴を開始しました。

数日前に到着していましたが、i-FLOAT製作に熱中の為、試聴が遅くなっていました (^^;


f:id:woodyallen:20210525232855j:image

f:id:woodyallen:20210525232852j:image

 

f:id:woodyallen:20210526012702j:plain
f:id:woodyallen:20210526012745j:plain
f:id:woodyallen:20210526012719j:plain

実はコレ、重低音再生でビビるYoshii9のユニットの代わりに使えそうな予感がしたのです。マグネットがネオジウムで小型だから一回り大きいけれどもいけるかも⁉️  

 

結果は。。。簡単には取り付きませんが、行けそうですよ (^^)

取り付け部のアダプタ製作をアレコレ考えていましたが時間切れ。樹脂製フレームの加工も必要でしょう。

オリジナルねじ込みキャップの代わりにΦ100のボイド管(長さ65ミリ)を嵌め込み、ユニット・エージングを開始しました。

肝心の音質は、チョット地味。上向き設置には不利かなぁ? 暫くエージングしてみて、考えましょう。


f:id:woodyallen:20210525233743j:image

f:id:woodyallen:20210525233747j:image

アンカーの取り付けは、Yoshii9への換装が決まってからですね (^^)

 

整理整頓Dayは空振りでしたので、

明日も、工房作業はお休み。。。

 

〜 追記 〜

エージング開始から3時間が経ちましたが、とても滑らかで美しい高域が聴こえるようになって来ました ^ ^  

※グランドアンカー未取り付けで、正面1m(視聴は2m)での参考f特性。

f:id:woodyallen:20210526013940j:plain