Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

Yoshii9 + コイズミ無線KF95-8(5)追加確認

きょうは夕方散歩ゆっくり15分。予想を裏切って田植えが一気に進みました。


f:id:woodyallen:20210530201032j:image

f:id:woodyallen:20210530201036j:image

 

VP管30cmのタイムドメイン擬きは、グランドアンカー500gで良い感じにはなりました。

ただ、慌てて組んだのであちこちでガタがあるのが気になり、昨日から少しずつ丁寧に作り直し。


f:id:woodyallen:20210530201318j:image

f:id:woodyallen:20210530201314j:image

吸音材の量や材質もアレコレ変更してみましたが、f特性の測定では差異が分からず。現状は仮組みですから、これ以上はやめておきます。

赤:本日の吸音材仕様(正面100cm)緑:赤と同じ条件(正面150cm)

f:id:woodyallen:20210530165913j:plain
f:id:woodyallen:20210530164447j:plain

今回のKF95-8 上向きセッティング + グランドアンカーによる音は、以前の試作で感じていた違和感を全く感じさせません。f特性測定の結果にも表れている高域のスムーズさによるもの? 高性能ユニットの効果なのか・・・次の機会に別のユニットでも実験してみたいですね。

これ単体では重低音不足ですから、スーパーウーファーの追加はしたくなります。

 

コイズミ無線KF95-8による、久々のタイムドメイン擬き遊びでしたが一休み。

膝の痛みも順調に回復。そろそろスーパーウーファーの試作を再開出来そうです (^^)