Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

倉庫の整理からの JBL2447J

昨日は晴れ。きょうは昼頃にわか雨はありましたが、その後は晴れてくれました。

来週は、木曜日以外が曇りまたは晴れのようですから、外で太陽光を浴びながら作業が出来ますね!ちょっと大物などを片付けたり、先延ばしにしていたファンヒーターの掃除もしたいですね。

 

そして、次の断捨離対象は、ホーンドライバーなんです。

2年ほど前に、お手頃価格の中国製のダイヤフラムの評価の際に入手したものです。

このダイヤフラムは、とても良いと判断しました。

<ダイヤフラム比較の過去ブログ>

woodyallen.hatenablog.com

 

今後の大型ホーンシステム用には、軽量級ユニットを使いますので、お別れです。


f:id:woodyallen:20210509204132j:image

f:id:woodyallen:20210509204136j:image

JBL2447J は1.5インチスロートですから、流通量の多い2インチスロートホーンには取り付きません。ALTECのホーンもボルト穴が合いません。

今回、1.5インチ→2インチのスロート変換アダプタを製作しましたので、エレクトロボイス・ホーンに取り付けf特性の測定は明日の予定。


f:id:woodyallen:20210509224757j:image

f:id:woodyallen:20210509224801j:image

 

週間天気予報を見ていると、次の日曜日から梅雨入り?だったりして。。。

 

明日は、大物を先に片付け予定。

8年前に製作した頑丈な中型エンクロージャーを小さくリメイクしようかと (^^)

エンクロージャの補強が終わり、塗装に入りました - Woody&Allen工房 (hatenablog.com)