Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

スピーカースタンドJan.2021(1)

ワンパターンな題名がチョット気になりますが、作品の記録だから仕方ないですよね ^ ^

 

数日前から材料加工を始めました。都度材料が変わりますが、今回はお値打ちで高性能なラバーウッド集成材を使用します。


f:id:woodyallen:20210116224246j:image

f:id:woodyallen:20210116224249j:image

※36mm厚は初体験。実測比重は0.65ほどでした (^^)

 

きょうはアレコレ用事を片付けながら、明日以降のLED照明化作業の事前確認。そして年始に少しだけ使用した洗浄装置周りの整理整頓など行いました。予定していた土用前の断捨離は進みませんね ^ ^;

 

工房作業は午後から取り組みましたが、いつものようにアレコレ迷ってしまい、きょうはココまで。


f:id:woodyallen:20210117201206j:image

f:id:woodyallen:20210117201202j:image

明日は、支柱に平鋼を仕込んで接着します。

※毎回、材料が変わるので工程の標準化ができていませんが、時間の無駄なので決めないとね。

 

○今回の製作タイプは高さ 400、500、600mmの3種類。

※高さ500は予定外でしたが、材料都合で追加。

○天板〜支柱〜底板のボルト穴位置は全て同一にします。天板は組み合わせるスピーカーサイズに合わせる。

○デザインはシャープな中に少しだけ柔らかさを持たせたいですが、シンプルな直線直角加工が基本。

○真っ黒に塗り潰しはしないで、ラバーウッド集成材の杢目が透けて見える程度の着色塗装。

 

こんな方針で進めるつもりです (^^)

 

きょうの夕方散歩は10分コース。

f:id:woodyallen:20210117205555j:image

西の空には真っ黒な雪雲で、山々は見えません。天気予報では、暫く寒波に覆われるようですが、ロングコース散歩で身体を暖めながら工房作業を頑張ります!