Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

これなら出来るスピーカー工作(5)専用スタンド


f:id:woodyallen:20200826144445j:image

f:id:woodyallen:20200826144458j:image

エンクロージャー仕上がりは以下のとおり。

幅:101mm  高さ:220mm  奥行き:142mm

 

これに合わせてブビンガ無垢のデスクトップ専用スタンドを製作しました。

サイズ不足等でウッドホーンになれなかった端材が、小さなエンクロージャーにピッタリのスタンドになりました。

サイズは以下のとおり。

幅・奥行き:約140mm  高さ:約40mm(袋ナットを含む)

f:id:woodyallen:20200826134139j:image

※袋ナットの位置決め用に、Φ11mm 深さ約1mmの座繰り穴加工をしてみました。

この方法だと両面テープや接着剤無しで位置が決まります。何かと応用が効きますね。

設置場所や音の好みにより、金属では無く耐震ジェルシートやフェルトなどに変更しても良いでしょう。

 

ONTOMOショップには、インシュレーターを含んだ豪華オプションが用意されているようですが、このように市販の袋ナットを使えば安価に音遊びが出来ますね。

 

48時間ほどの連続エージングで心地良い音になりましたから、嫁ぎ先でも可愛いがってもらい、更に良い音に仕上がりますように!