最初から良い音など期待してはいけませんが、極性ミスと異音が無いことが確認出来て一安心しています (^^)
昨晩遅くにユニット取り付けのあとは、小音量でエンヤで朝までエージングをしました。
きょうの昼前は中音量で、チックコリア/トリロジー
午後は、マイケルジャクソン/スリラーをリピート。
その間に、バナナ対応端子&無メッキ内部配線に交換も行いました。
※ONTOMOショップのバナナ対応ターミナルはお高いので、手持ちのターミナルにベース板を追加して製作。しかし買った方が安い (^^;
さて、何故シンプルなバスレフ箱にしなかったか? このラビリンス・バスレフ構造の音が聴きたくて。
★恐らく、密閉とバスレフの良いところを兼ね備えているだろうという「直感」ですね。
しかし、現物は総9ミリ厚MDFでおもちゃみたい。価格のほとんどはNC加工費と設計費なんでしょうけど。。。
幸い、ブビンガバッフルへの変更等により、試聴の結果は、「上質な音色」になりました。
もしも変更無しで製作したら、後悔した事でしょう。
もちろん、PCオーディオ。音楽プレーヤーはバグヘッド最新版で。
このスピーカーは、お世話になっているオトモダチへのプレゼントなんですが、専用スピーカーベースも用意しましょう。
<お風呂へ入ったら目が覚めてしまったので測定しました>
完成翌日の軸上180cmf特性。低域特性に若干差異が見られるくらいで優秀ですね!