Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

これなら出来るスピーカー工作2020(1)

きょうは近隣で激しい夕立ちがありましたが、我が家の周りは小雨がパラついた程度。

暫くすると、東の空に大きな虹が現れてました (^^)


f:id:woodyallen:20200822013322j:image

f:id:woodyallen:20200822013325j:image

 

話題のものが、昨日到着。


f:id:woodyallen:20200820144558j:image

f:id:woodyallen:20200820151244j:image

 

ちゃんと部品が揃っているか確認。。。

f:id:woodyallen:20200820172706j:image

付属の冊子も熟読しながら、エンクロージャー製作方針を考えていました。

 

まずは、素直にキット箱を組み立てますが、9ミリ厚の総MDFでは残念な音になる気がしますから、

1)前面バッフルは無垢板に。

2)側板は12ミリMDFに。

3)余った9ミリMDFで天板&底板を二重に。

4)吸音材はエプトシーラーに。

5)配線材は無メッキ線に。

6)ターミナルはバナナ対応に。

と大幅に変更して組み立てを開始。

基本は、キットの組み立て説明に従いました。

接着剤はタイトボンドⅢ。

ずれ防止と仮組みはハタガネを利用し、最終的にはF クランプで圧着しています。

※板材の寸法精度は問題ありませんでした。

 

仮組みしながら、変更点の再確認。

f:id:woodyallen:20200822012452j:image

 

そして、本組を開始。


f:id:woodyallen:20200822011921j:image

f:id:woodyallen:20200822011917j:image

f:id:woodyallen:20200822012641j:image

 

バッフルを除く接着が終わりました。

f:id:woodyallen:20200822012742j:image

 

明日にはバッフル加工をして組み立て完了し、

塗装は、後日「額縁みたいなもの」と一緒に行う予定です。

 

続く。。。