Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

デルタ14"バンドソー タイヤの交換(1)

f:id:woodyallen:20200812162003j:image

朝から昨日の額縁の仕上がりの確認をしながら、前後・上下を決めるところまででお盆前の作業を終了。

昼食前にワンコ達を順番にシャンプー。

今年、2度目ですから手際良く終了 (^^)

 

そして、注文していたバンドソータイヤが到着しましたので、交換の準備を始めましたが、、、ちょっと大変そうです。


f:id:woodyallen:20200812163527j:image

f:id:woodyallen:20200812163522j:image

6年ほど前に交換しましたが、同じメーカーではないのです。あまり苦労しなかったような・・・でも、記憶が曖昧です。

 

いつもは見ないが、添付の交換手順を確認してみる。


f:id:woodyallen:20200812163837j:image

f:id:woodyallen:20200812163842j:image

初めてiPhoneGoogle翻訳アプリ」を活用。

一瞬ですね! あまりの手軽さに感動 (^^)

 

ポイントは、

1)事前に引き伸ばしが必要。

2)ホイールを本体から外して作業する。

3)自転車のタイヤを嵌めるように、伸ばしながら嵌め込む。

 

という事で、明日か明後日に取り組みたいと思いホームページのビデオを見てみたら。。。

とても解り易いジグを使用した方法。

手持ちの部品でジグを製作すれば良いね。


f:id:woodyallen:20200812170655j:image

f:id:woodyallen:20200812170614j:image

 

他の関連ビデオも見てみると、タイヤを外さないで交換する様子も確認出来ました。

f:id:woodyallen:20200812173235j:image

さて、どうしようかな?

明日の朝、決めましょう (^^)

 

---------------

朝一番の最高気温予想は34°Cでした。実際は36°Cだったようですが、誤差範囲でしょう。

 

しかし・・・金曜日から37〜38°Cの予想が一週間続くらしい。。。今年の夏のピークでしょうね。 なんとか、乗り切ります! (^^)