Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

デルタ14"バンドソー タイヤ交換(2)

ちょっとだけYoutubeでお勉強です。

私が機械を購入してから18年ほど経ちます。

まだまだYoutubeは無く、洋書のテキストを読んであとは自己流でしたから。

https://youtu.be/ferRkXDXJwg

 

さて、昨日ビデオを見て便利なジグを製作して交換作業をしようかとも思いました。

でも面倒くさがりの私。

ホイールを本体から外すのが面倒。今回は外さない方法で挑戦しました。

 

コツは、

1)ホイールが回転しないように固定する。

2)長過ぎず太過ぎない丈夫なテコ棒。

 

上側ホイール


f:id:woodyallen:20200812201159j:image

f:id:woodyallen:20200812201155j:image

 

下側ホイール


f:id:woodyallen:20200812201230j:image

f:id:woodyallen:20200812201233j:image

 

外した古いタイヤは、まだ使えそうなので緊急時の為に保管しておきますが、

f:id:woodyallen:20200812201823j:image

今回タイヤ交換をした理由は、刃が安定せずブレるからでした。外したタイヤを見ると、原因はタイヤが伸びてホイールとの間に木屑が入っていたからかもしれませんね。

 

対策は、タイヤをゴムのりでホイールに接着してしまうのが良いでしょう。

刃を取り付けて改善されていなければ、そのように対策してみますが、果たして・・・

 

 

結果は、スムーズな回転に仕上がりました(^^)

 

上側ホイール


f:id:woodyallen:20200813075257j:image

f:id:woodyallen:20200813075301j:image

 

下側ホイール


f:id:woodyallen:20200813075347j:image

f:id:woodyallen:20200813075406j:image

 

さて、円形カットの準備が整いましたので、

ブビンガ円形ホーンの製作に戻ります!