Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

額縁のようなものAug.2020(9)塗装③

早朝の塗装作業も無事に終わりました。

 

有難いことに終了時の気温が開始時と変わらないですねー。

工房の東には神社の森があり、9時頃までは日陰だからでしょう。


f:id:woodyallen:20200830091128j:image

f:id:woodyallen:20200830091124j:image

f:id:woodyallen:20200830091121j:image

 

私の作品は「ウレタン塗装仕上げ」です。

10年前に、材木屋社長さんの手ほどきで始めることが出来ましたが、タマの塗装作業では用具のメンテナンスの極意まで理解出来ず。

木工製品の加工技術の習得に必死で、塗装用具のメンテは後回しでした。

 

ひとりでの工房活動を始めて5年、初体験から10年。やっとスプレーガンのニードルの大切さを理解出来ました (^^)

 

不調でお蔵入りしていたスプレーガンも分解したら、同様にニードルには塗料が。。。

カチカチに硬化してウレタン用シンナーではダメ。


f:id:woodyallen:20200830093032j:image

f:id:woodyallen:20200830093036j:image

娘達が昔使っていた、マニキュア用の除光液をボロ布に染み込ませ包んであげると、柔らかくなり綺麗に剥がす事が出来ました。

 

仕上がり品質の追求には、日常の用具メンテナンスが一番大切な事も理解出来ました。