Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

フルオート リニアトラッキング SL-Q6

メンテナンスの後、放置状態だった Technics SL-Q6。

昨年夏の大阪大東市試聴会でmiyaさんがLPレコードのデモに持ち込まれていたのですが、なかなか良い音をしていました。

 

このリニアトラッキングプレーヤーは、ジャケットサイズの「SL-10」が有名ですね。

結構な人気モデルですから・・・お遊びにはちょっと。

その点、このSL-Q6は安価に入手出来ました。

問題はカートリッジがT4P規格で特殊なため、お値打ち品を探しておりました。

 

そして、先日お値打ちな楕円針の新品カートリッジを入手出来ました。

audio technica AT85EP  

eu.audio-technica.com

並行輸入品のようですが、パッケージ裏の「2019-05」表示にびっくり。

現行モデルなんですね!


f:id:woodyallen:20200328004039j:image

f:id:woodyallen:20200328004109j:image

 

Amazon.comでの評価も良く、ebayで入手可能のようです。

※しばらくは武漢肺炎ウィルスの影響で配送には時間が掛かるかもしれません・・・

 


f:id:woodyallen:20200328005600j:image

f:id:woodyallen:20200328005603j:image

 

PL-31E改にDL-103LC2をセットして聴き比べながらの評価をしてみました。

 

最初は、たまに歪みっぽさがありましたが、リピート3回目で気にならなくなりました。

 

💮合格です!

 

SL-Q6 は1983年発売の製品のですから、オリジナルの針はダンパーが劣化していますよね。

なので、繊細な音や重低音は無理だったのですが、この新品カートリッジならばBGMで活躍できます。

f:id:woodyallen:20200328015704j:image

 

しばらく、色々と聴いてみましょう (^^)

---------------

今朝は雨も上がりましたので、仕上げ塗装のリベンジをしましたが・・・

こちらも無事に合格しました 💮

f:id:woodyallen:20200328221113j:image