Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

タイムドメイン・ライトのクッション交換

おそらく10年以上前の製造でしょうから。

 

昨日、アンプ部の取り外しをした際も、基盤取り付け部のクッションワッシャーなどは、カチカチになっているものも。

全く機能していません (^^;

 

アンプ部は後回しですけど、スピーカー用のクッションもアンプ部ほどではありませんが、ほぼ機能していませんからね〜。

 

今日は梱包・発送作業のあと、近所の小さなホームセンターで適当な部材を調達。

部材の加工・交換を夜なべ作業していました。

「おそらく、こんなんで良いんじゃない?」

と、勝手な思い込みで (^^;;

 

8気筒ありますから、気合いを入れてコツコツ。

そして、やっと再設置完了しました。

f:id:woodyallen:20200312235955j:image

 

やはりWellfloatはあったほうがクリアな音になりますね (^^)

そしてクッションサポートがほど良く機能したからでしょう。低域の量感が増したようです。

 

交換したクッションワッシャーなど。

ほとんどがペッシャンコです。

f:id:woodyallen:20200313000341j:image

 

手作り交換パーツの一部。分厚いスポンジしかないのでカッターナイフで薄く削いで使用しました。材質は、スポンジ状のゴム。

f:id:woodyallen:20200313000910j:image

 

縦積み4段用スタンド製作は少し先になります。受注品の製作が先ですからね〜。

 

それから、こんなオモチャも届きました。

陶器の球形エンクロージャー。

新古品が・・・お値打ちだったのです (^^)

f:id:woodyallen:20200313001355j:image

 

FE83Enではつまらない?

タイムドメイン・ライトと対決させたいね (^^)

f:id:woodyallen:20200313002233j:image

 

明日は、次の作品に取り掛かります。

f:id:woodyallen:20200313002540j:image