Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

Infinity blade 7.79 設定の確認をしました

大満足のスリーセブンでしたが、不具合修正がなされて 昨晩 7.79 となりました。

<不具合1>
左の音量が若干大きい不具合・・・スピーカー再生では、部屋の反射も左右対称でないこともあり判らない。
<不具合2>
SLC MicroSD再生での不具合・・・最近どうも面倒で、この機能は活用していない。

★これらの不具合は、私の運用では問題がないのですが、不具合修正以外の音質改善効果を享受できるので、7.79 への正式アップデートを完了しました。

 「究極の自然音」(24bit192kHz)でのバーンインを6時間行い、確認をしてみました。
 ※バーンイン前では、Nature Sound=>OFFにしないと、3分程度でCPU能力不足になりました。

JAVS X-DDC Reserve ASIOドライバーの設定は、変更ありません
USB Streaming Mode => Extra Safe
ASIO Buffer Size => 2048 samples

1)16bit-44.1KHz    Stardustx4   Nature Sound=>ON  Galaxy100

2)24bit-88.2KHz    同上

3)24bit-96KHz   同上

4)24bit-192KHz  同上  但し Nature Sound=>OFF
 ※Nature Sound での再生では、やはり3分程度でCPU能力不足により強制終了してしまいます。

5)DSD-PCM     変換周波数は 176.4KHzにして、Nature Sound=>ON Galaxy100 でOKでした。

これで、生音に近い立ち上がりの鋭い音で音楽に浸れます (^^)


残念なのは、24bit192kHzの音源だけ、Nature Sound をOFFにしないといけないことですが、
そもそも、音源は数えるほどしか無いのです。
ダウンロード購入は、24bit96kHzですからね~。

★CPU能力不足の問題を根本から解決する方法は、CPUを高性能なものに変更することですが・・・
 通常の音楽鑑賞での支障はありませんから、約2年間は音楽専用PCへの投資は凍結です(^^;;

ご参考にしてください。