Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

フラットパネルスピーカー

ゴンザエモンさんのフラットパネルスピーカーをお預かりしました。
http://www.fps-inc.co.jp/transducers/2030/

検討用の簡単なエンクロージャー製作のはずだったのですが・・・。
まず、枠を製作して・・・眺めていたら、もう少し手を加えたくなってしまいました (^^;;イメージ 1イメージ 2

ユニットの落とし込みや、補強を本格的に行ってしまいました (^^;
イメージ 3
イメージ 4


そして、自宅工房での始めての本格的作品として 1月30日に完成しました!!
折角なので、どんな音がするのか体験したいですね。、試聴室のシステムにどうやって組み合わせるか、少し考えてみましょう~ (^^)
イメージ 5


まずは、特性の測定から。

軸上150cmでの参考測定データです。入力は100Hzから4KHzに制限してあります。

イメージ 6


そして、歪率(3&4th)も測定してみました。
約300Hzから4KHzを円形ホーンと入れ替えて試聴してみるのが良さそうですね。
イメージ 7