Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

部材カットの三合目

〜 鏡開きのお餅と干し柿 〜

ちょっと遅くなりましたが、美味しくいただけるように準備をしました。


f:id:woodyallen:20220112194849j:image

f:id:woodyallen:20220112194852j:image

今年のお正月は、気温が低くて乾燥していたからでしょう。お餅のカビは殆んど無し ^ ^

 

さて、材料カット工程、まだまだ先は長いんです。焦らず作業効率を良く考えながら進めます。正直、、、怪我の怖さを忘れた時に、やらかしますから。

およそ140個のカット完了。杢目やヒビ割れのチェックをしながら、仕上がりが美しくなるおまじない(シャッフル)を済ませました。


f:id:woodyallen:20220112195956j:image

f:id:woodyallen:20220112200000j:image

無垢材は部位により、杢目や硬さは異なります。今回の材料は大径木の柾目に近いからでしょう、驚くほど均質でしたからシャッフルは意味無かったかも ^ ^

 

きょうは日差しが暖かで風も無く、予報ほど寒くはありませんでした。明日も明後日も、寒さは続きますが、コツコツと進めます。

f:id:woodyallen:20220112200036j:image