Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

Lo-D HS400のお勉強(6)インピーダンス補正を追加してみるつもりが

今シーズン初積雪の朝、現物の定数を確認していて間違いに気が付きました ^ ^;


f:id:woodyallen:20240124152056j:image

f:id:woodyallen:20240124152052j:image

高域用Cは25uF ではなく11.5uFだったのです。12uFに変更して振り出しに戻る ^ ^;

まずはシステムインピーダンス、そして軸上100cm f特性を測定してから、さてどうしようか。。。とアレコレ試行錯誤していましたが。。。

 

振り出しに戻りついでに、まずOriginalXoverでの特性とSimpleXoverでの特性を比較することにしました。さすが、オリジナルは美しい (^^)

※この比較ではSimple XoverはATT抵抗無し。Original XoverもATTは撤去しています。


f:id:woodyallen:20240128234121j:image

f:id:woodyallen:20240128234125j:image

 

f特性もオリジナルは美しいですね〜 ^ ^  

実は、この測定前にオリジナルはツィーターが逆相な事に気が付きました。青:オリジナル、赤:Simple

 

これまで、良い音と判断していたSimple Xoverでは正相接続でした。赤:逆相、緑:正相

 

さて、次はどう攻めましょうかね? ^ ^;