Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

仕上げ削り用ゲージの製作など

予報通りの雪の朝。パラパラと優しい雪の中を軽く散歩。西方の雪国・関ヶ原では大雪の影響でトレーラーが立ち往生して高速道路が通行止めになったようです。


f:id:woodyallen:20220205141216j:image

f:id:woodyallen:20220205141218j:image

f:id:woodyallen:20220205141727j:image

f:id:woodyallen:20220205141723j:image

 

さて、工房作業です。

今朝は旋盤加工用のゲージの製作から


f:id:woodyallen:20220205142141j:image

f:id:woodyallen:20220205142144j:image

※昨日までの練習で切削手順が決まり、半球をどんな形状に仕上げるかを仮決定しました。

そして、実際にゲージを使って半球を仕上げ。


f:id:woodyallen:20220205142912j:image

f:id:woodyallen:20220205142909j:image

f:id:woodyallen:20220205142915j:image

上手く出来ました (^^)v

まだ、ユニット穴やダクト穴の加工という難関が残ってますから、喜んでもいられませんけど。。。

遅い昼食を済ませて休憩したら15時。外は晴れていますが風が強く気温は2℃。

休憩後は、使い辛い旋盤設置位置を移動して、簡単清掃にて本日は終了!

★2個を仮合体してみました(^^)

f:id:woodyallen:20220205203658j:image

 

明日は内面切削、そして残る部材の接着も進めます。

球体完成まで、もうひと頑張りです ♫