Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

今シーズン初、真っ白い景色

積雪は数センチでしょうか。午前中で止む予報が、夕方までに変わりパラパラと優しい雪が降っています。

朝食のあと、雪の止み間に幼馴染に顔をみせながら、お寺の樹雪?を観て来ました ^ ^


f:id:woodyallen:20220206123303j:image

f:id:woodyallen:20220206123306j:image

f:id:woodyallen:20220206123410j:image

f:id:woodyallen:20220206123406j:image

 

散歩の後、工房改善の続き「照明器具のLED化改造」をしました。というのも二年ほど前に設置した4本の直管LED(40W型のChina製)が立て続けに3本壊れてしまい、代わりを買うにも二の舞いは嫌なので、手持ちの自在型インバーター式電球スタンドをインバーターをバイパスしてLED電球対応に改造。良い直管LEDが見つかる迄、暫くこれで凌ぐことにしました。(写真は無いねー)

 

午後から工房作業開始!まずは、内面切削から。


f:id:woodyallen:20220206202258j:image

f:id:woodyallen:20220206202253j:image

面盤固定をして、まずは切削手順を試行錯誤。


f:id:woodyallen:20220206202355j:image

f:id:woodyallen:20220206202358j:image

 

2個目で手順の再確認。


f:id:woodyallen:20220206202442j:image

f:id:woodyallen:20220206202439j:image

ゲージを使っただけですが、重量もピッタリ同じ。先の外面と違い内面切削はホーン製作同様で行けますね (^^)


f:id:woodyallen:20220206203442j:image

f:id:woodyallen:20220206203439j:image

f:id:woodyallen:20220206203508j:image

f:id:woodyallen:20220206203505j:image

 

残る半球部材6個分の接着に取り掛かるところですが時間切れですね。

明日も早起きして頑張ります!