Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

半球の旋盤切削完了まであと一息!

朝から曇天。午後から雨降りの一日でした。

久々に散歩はお休み。

 

最後(8個目)の半球。外面切削の手順を記録しながら進めました。


f:id:woodyallen:20220213194103j:image

f:id:woodyallen:20220213194106j:image

先端から一段毎に切削するのが良いですね。


f:id:woodyallen:20220213194137j:image

f:id:woodyallen:20220213194140j:image

 

そして、半球の外面切削完了です (^^)v


f:id:woodyallen:20220213194207j:image

f:id:woodyallen:20220213194337j:image

 

次は、内面切削の本番開始。残り6個に先ずは面盤取り付け前準備を済ませてからスタート!

 

3個目は案外スムーズ ^ ^


f:id:woodyallen:20220213194405j:image

f:id:woodyallen:20220213194408j:image

ただ、オガクズが足元に山になり気になります。一個切削が終わる度に綺麗に片付けをしながら進めました。安全第一ですからね。

4個目は何故か少し時間がかかりましたが、疲れが出て来たかな?


f:id:woodyallen:20220213194430j:image

f:id:woodyallen:20220213194433j:image

なんとか夕食前に本日の目標を達成❗️

 

残り4個は、きょうの実績から残り一日で完了となりますが、右肘が悲鳴を上げそうな気配です。夕食後の鍋洗いがチョット辛かった。。。

 

明日の旋盤切削はお休みして、バスレフダクト部に取り掛かります。

上手く行きますように!