Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

チョット難しいお名前のシンガー

先日、Facebook友だちから教えていただいた

スールヴァイグ・シュレッタイェル

のオススメCDが到着しましたので、早速リッピングして試聴をしております。


f:id:woodyallen:20200424214938j:image

f:id:woodyallen:20200424214943j:image

 

ノルウェー生まれの49歳

このアルバムは15年ほど前の録音ですから、おそらく34歳頃の写真ですね (^^)

 

一曲目の最初の5秒で、再生アンプの過渡特性が判ってしまう録音とのこと。

 

真面目に試聴をはじめたのですが、なんか変な音である事に気づいてしまいました。

音像定位しませんね〜。

※本格試聴は、後日としました。

 

昨日は何故気づけなかったのかな?

 

原因は、ユニットの極性が間違ってました。

アメリカ製では良くある事と聞きましたが、ドイツでもあるんですね〜。

電池でコーン紙の動きをチェックして正しい極性は赤丸シールを貼っておきました。

※右の写真が誤配線のユニット。

f:id:woodyallen:20200424220909j:imagef:id:woodyallen:20200424221033j:image

 

きょうは、とっても寒かったですね。

午前中は、昨日の予定だった部品・工具の整理整頓をしました。

 

午後は工房で作業を始めたのですが、15時頃には台風並みの暴風。慌てて雨戸を閉めて家に篭っていました。

 

竜巻でも来るかとビクビクしてましたが、すぐにおさまってくれました。

f:id:woodyallen:20200424222010j:image

 

明日は、工房で頑張ります!