Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

工房の外壁塗装(2)

塗料の価格を近隣のホームセンターで確認してみると、9Kほどでした。

ネットで検索すると、同じものが7Kほど。

2Kもの違いは、何故 ⁈

ホームセンターが儲け過ぎかもしれないですね。

 

今回は、ネット購入としました。

f:id:woodyallen:20200409132501j:image

 

塗料以外に使用した道具

f:id:woodyallen:20200409132608j:image

1)ローラー刷毛  2種類

  ※少し毛足の長めのほうが段差や隙間に有利かも。安物は避けるべき。

  ※ローラー刷毛にも、新品は抜け毛が有りますから仕上がりを気にしない場所から始めること。

2)小さめの刷毛

  ※ローラー刷毛で塗る前に、細かな隙間はこれを使うのが良いです。

3)使い捨てのカップと手袋

 ※使い捨て手袋は写真のポリよりもニトリルゴムがオススメ。

4)塗料用バケツ(塗料シゴキ網付き)

5)ペイントうすめ液(道具の洗浄用)

  ※塗料も使い終わり頃には粘度が上がりますから、うすめ液を加えないと糸引き納豆状態に。

  ※でも、基本は原液のままが良いです。うすめるとダレが発生します。

6)マスキングテープ(ガムテープで代用)

7)塗料拭き取り用ボロ布など

 

作品はガン塗装で頻繁に行いますが、ローラー刷毛塗装には慣れていません。

でも、おなじ塗装ですから注意点は似てますね。

10年の経験により便利な道具を用意してから始めましたから、落ち着いて進めることが出来ました (^^)

 

<2日目>

午前中に、予定の2面を完了しました。


f:id:woodyallen:20200409134503j:image

f:id:woodyallen:20200409134510j:image

f:id:woodyallen:20200409134507j:image

f:id:woodyallen:20200409134459j:image

 

午後からは、チョット大きな額縁を製作しようと準備を始めましたが、、、

f:id:woodyallen:20200409134659j:image

翌日の塗装面の洗浄が優先でしたね〜 (^^;


f:id:woodyallen:20200410165649j:image

f:id:woodyallen:20200410165644j:image

製作は後回しに、慌てず落ち着いて進めます。

 

<3日目>

ちょっと無理して背中がパンパンで腰がダルかったのですが、沢山寝て復活しました。

 

前日洗浄した面の塗装は、ほぼ完了!

シャッターは出入りするので 1/3ほど残しました。


f:id:woodyallen:20200410165734j:image

f:id:woodyallen:20200410165738j:image

 

〜おまけ〜

使い終わりは、ペイントうすめ液に刷毛を浸して、ビニール袋に入れて保管します。


f:id:woodyallen:20200410191153j:image

f:id:woodyallen:20200410191150j:image

f:id:woodyallen:20200410191157j:image

 

 

きょうは金曜日。日曜日から天気が崩れるようですから、明日で作業を終わらせます。

 

あそこも塗りたい・・・という欲が出てきますが、続きはまた晩秋くらいに。

 

---------------

久々の音楽鑑賞。


f:id:woodyallen:20200410181345j:image

f:id:woodyallen:20200410181338j:image

f:id:woodyallen:20200410181341j:image

 

屋外の自然音になれた耳には、 ナローレンジが気になります。

タイムドメインライトに戻してみますかね〜