Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

慎重に穴加工を始めました (^^)

ルーター、ベルトサンダーでの加工のあとは、ごはんも美味しいです。
眠気も早く襲って来ます。
それでも、調べものをしていると寝るのは遅くなり、目覚めるのも遅くなってしまいます (^^;

イメージ 1


カリンバッフルを まな板に乗せて
イメージ 2


ベルトサンダーで丁寧に仕上げサンディング。
※大型プレーナーにより平面は出ているのですが、
少し凸凹がありましたので均しながらピカピカの手前まで仕上げました。
イメージ 3


サランネット固定穴、ユニット穴、そしてダクト穴の中心にマーキング。
※写真には映っていませんが、これらの位置決めは、薄めの合板で製作した型板で行っています。
毎回、製作するたびに材料もサイズも変わってしまうので、なかなか型板が製作できませんでしたが、
やっと落ち着いたところです。
イメージ 4


念の為、穴あけ前にサランネット枠現物で確認。
貴重で高価なカリンバッフルですから、失敗は許されません!
イメージ 5


切削深さを慎重にセットしたプランジ・ルーターに、改造コンパスジグを取り付けて、やっと穴加工が始まりました。
イメージ 6


綺麗に仕上がりました (^^)v
イメージ 7



明日は、曇り時々雨の予報。
きょうは、早寝早起きを目指そうね~
イメージ 8