Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

軸傾斜小型万能横切盤(ぺティワーク) PW-300AL

Linfof工房と材木屋さんのお世話になりながら、修行を始めたのが2010年春でした。
そして今は 2014年夏の終わり、修行も 5年目に入りました。

自身の製作したいものを中心に取り組んでいるものですから、とても、師匠のすべての技を習得することなどは出来ません。
最初から、無理なので目指していないというのが、正しいですね (^^;;

そのような中、物置と化してしまった自宅ガレージを、本来の自宅工房に少しづつ
整備していくことを進めております。円形ホーンの一貫製作のための機械設備を揃えることは無理がありますが、全工程の8割を自宅工房で可能なようにしたいのです。

その目的は、近隣や家族との人間交流の時間を十分に取れるようにすることです。
 両親は健在ですが、父親も80歳、そして母親は73歳
親孝行をするために残された時間は、残り僅かですから。

そして、その主役がぺティワークなのです。
もう少し安価な機械でも良いのではないか?とも思いモヤモヤしておりましたが、師匠の「ペティーワークでなければ製作は無理!」というアドバイスをもらい、痛風で自宅療養している間に、ヤフオクにて良いものを入手することが出来ました (^^)
イメージ 1

そして、先週末の関東方面、試聴ツアーを急遽計画しながら、埼玉県の出品者のところへ引き取りに行きました。
現地での動作確認も問題なく終わり、解体せずタントの荷台に丁度上手く積むことが出来て、助かりました。

ところで、このペティワークは三相動力電源の仕様ですから、通常の100Vでは使用できません。そのあたりは、4年前に師匠の指導を受けており、インバーターは導入済でしたから、仮設置ではありますが動作確認を無事に完了しました。

イメージ 2
イメージ 3

まずは、ここまで。 明日から、工房での製作活動に戻ります。