Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

完成重量は 100Kgですね~

残暑も今日で終わりかも知れませんね。
明日からは 台風の影響で雨になるようですが これ以上被害が広がらないことを願っています。 

イメージ 1

今回の製作は、Linfof師匠と図面で製作手順の指導を受けながら、作業は一人で行っております。
図面のとおりに丁寧に製作を進めていますが ・・・・
やっぱり 300L タモ30ミリは重いですよ~ 

重量を測定しましたが バッフル無しで 50Kg/台 あります。
バッフルを取り付けて補強が完了したら 70Kg近くなります。
そして30Kgのユニットを取り付けたら・・・ほぼ100Kg
(取り付けるのはオーナーさん宅へお届け後なのですけど)


今日の進捗は 予定どおり・・・でしょう。
前後バッフル板を、フレームに組み込んでコーススレッドで仮止めしながら固定用ボルトの穴位置を決めました。
イメージ 2

イメージ 3

フレームの組み立ては、65mmのコーススレッドで締め付けていますが、コーナー部の補強を省略していました。
前回の製作同様にすべき! というLinfof師匠のチェックが入ったので、このように追加しています。
これで、万が一の吸湿があっても剥がれることはありません。 高性能ボンドで安心のはずですから保険です。
イメージ 4

ホーンの方は、綺麗に平面出しが完了しましたので、明日は外周を円形に加工する作業を始めます。
今回ロットからの新しい工法ですから、小型ホーンで試作はしましたが
この大きな円盤ですから慎重に進めます。
イメージ 5

明日から、世の中は 3連休だそうですね~。

連休中に、ホーンの完成形が見えるようにしたいなー (^^)