Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

15cm径ホーンのエンクロージャ内蔵は凄いです!

製作したら、すぐにf特性の測定と試聴をしたい・・・ですよね (^^)
70Lの大きい方は 少しおやすみしてもらって
小さい35Lのエージングを始めました。
この15cm径の内蔵ホーン、Tweeter用途で多くの方に愛用していただいて
おりますが、2000Hzのクロスを想定して今回のシステムを試作しました。

イメージ 1


まずは、ネットワークを70L用の800Hzクロスではなく2000Hzに変更しないと・・・
と思っていたのですが、ダメ元で試聴してみると「普通」の音なんです。
f特性の確認をしてみると、驚くことに!!こんなにフラット!!な特性でした。
イメージ 2

私の製作する一番小さなホーンなのですがエンクロージャ内蔵で豹変しましたね。 
fc約1000HzのTractrixカーブに出来る限り忠実に製作していますが、
想定以上の仕上がりに感動しております。

詳細は下のグラフの<<フルレンジ入力による特性>>を見ていただくと判るように
高域は驚くほどスムーズな低域減衰特性です。 
この結果から「専用ネットワークは1200Hz程度でのクロス」を予定します。
イメージ 3

このホーンは、現在オークションに出品中で~す。
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h178195947

バッフル交換式のエンクロージャ製作のお問い合わせもお待ちしております。