Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

EV HP940ホーン 2wayシステム

工房試聴用円形ホーン製作が間に合っていないので
総カリンウーファーエンクロージャの音をお客様に味わっていただく際には
当面このEV製FRPホーンを使用します。

映画館の払い下げ品でしょうね。 お値打ちに入手して保管してありました。
JBLの同形状ホーンは総硬質プラスティックです。
 このEVはスロート部はアルミダイキャストでがっちりしていますね。
 暫く、活躍してもらいます。

このシステムは 500Hz、12dB/oct のクロスオーバーネットワークを使用し
いつものようにf特性を測定しておきました。
イメージ 5

最近出番が多いネットワークは、綺麗なケースに入れてあげたいですね。
イメージ 6

ホーンドライバーは逆相接続で良いことも確認しました。
イメージ 3

リスニングポイント付近(2m) 
500~800Hzをレベルを少し下げたいですが
余計な機器は挿入せず、このままで行きましょう。
イメージ 4
<おまけ>
ウーファーのみのf特性を比較してみました。
イメージ 1





































写真右 B&C 8インチダブルウーファーも なかなか良い特性です。
タモ集成材エンクロージャとユニットともにエージングが進んだようです。
イメージ 2