Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

ホーンの軸上f特性を測定しました

いつもは製作したらすぐに測定していたのだけれど、久しぶりなんですよね。

 

ちょっと頑張り過ぎの製作活動で疲れた・・・

測定するよりも、製作していたほうが楽しかった・・・

さて、理由はどっち?

 

午前中は、工房の片付けや、荷物の梱包発送などを済ませて

午後から、同一条件で 34cm、40cm、50cm径 を一気に測定。

無事に終了して、これまでの結果と差異は無いことに一安心。

※測定は、ドライバーユニットのメッシュ面から100cmの軸上にマイクセッティング

 近日中に 30度 60度特性 についても測定したいですね~。

f:id:woodyallen:20190312211443j:plain

※34cmナラ集成材ホーンはカエデと全くf特性の差異は無し。

 

そして重量測定

1)34cmカエデ 約7Kg 2)34cmナラ 約9Kg 3)40cmカエデ 約12Kg

4)50cmカバ・カリン 約21Kg

 

今月末のホーンはやっぱり50cm径にしようかと設置・・・しかし大きい!重い!!

アナログレコードで一息ついています。

f:id:woodyallen:20190312211608j:plain
f:id:woodyallen:20190312211744j:plain

 

 

実は・・・34cm径ホーンで印象の良かったJBL 2432Hの測定をしてみたら、

2個の音圧差が5dB以上という結果でチョット残念な結果だったのは暫く忘れます。

 

さて、明日は測定の第2ラウンドとするか、朝の気分で決めましょう (^^)