Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

Pioneer PAX-20E専用サブバッフルの製作

arunas001さんから依頼があり製作しました。同じ20センチユニットですが、Beta8用のサブバッフルでは少し隙間が開き、ネジ取り付けも危ういのですね。


f:id:woodyallen:20230912150355j:image

f:id:woodyallen:20230912150351j:image

 

新規製作で材料は針葉樹合板9ミリ厚の2枚重ねとしました。ちょうど良い木目のストックがありました (^^)

f:id:woodyallen:20230912150641j:image

 

取り外し取り付けを繰り返しますから、塗装仕上げは強度アップと汚れ防止の為ウレタン塗装としましたが、、、


f:id:woodyallen:20230912150906j:image

f:id:woodyallen:20230912150910j:image

雨降りで湿度が高かった事。下地塗装の硬化が不十分だった事(下地塗装から仕上げ塗装迄は2時間)が原因だと思います。部分的に白く濁ってしまいました。※下塗り後は一晩おいて完全硬化が必須ですね。

今回は軽症で、一皮めくるイメージで軽くサンディングしてから再塗装で修復出来ました!


f:id:woodyallen:20230912151214j:image

f:id:woodyallen:20230912151218j:image

 

ユニットの取り付け確認。


f:id:woodyallen:20230912151344j:image

f:id:woodyallen:20230912151347j:image

 

ユニットのインピーダンス測定

f:id:woodyallen:20230912151407j:image

ツィーターユニットの裏側にはコンデンサがあります。半世紀以上経過していますから、新品交換が必要かもしれません。

試聴は後日にarunas001さん宅でさせていただきます ^ ^