Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

アンプケースの製作 April-2021 (4)完成!

軽い材料も数が多いと神経を使う加工でもあり疲れが溜まっていましたね。

今朝の工房作業は遅めのスタートとなりましたが、作業量は少ないですから無事に完成しました。

f:id:woodyallen:20210928165116j:image

 

朝一番、コーナー補強接着&ゴム足用M4オニメナット仕込みからスタート。


f:id:woodyallen:20210928132015j:image

f:id:woodyallen:20210928132012j:image

 

そして外形ラウンド加工〜仕上げサンディングの後、厚めに下塗り塗装&下地仕上げ①


f:id:woodyallen:20210928132333j:image

f:id:woodyallen:20210928132336j:image

暖かいので一時間ほどで塗装は硬化します。

続いて、薄めの下塗り塗装&下地仕上げ②〜下塗り塗装&下地仕上げ③と下地の仕上がり具合を確認しながら丁寧に進めました。

最後にウレタンクリア艶消し70%で仕上げ塗装が完了!


f:id:woodyallen:20210928162833j:image

f:id:woodyallen:20210928162836j:image

※フローリング材は色目・木目が様々なミックス材の為、薄目に着色をしようか迷いましたが、自然な色目・木目の美しさを生かすクリア仕上げになりました。

下地サンディングの都度、塗膜厚み分+αは削り取りましたので、ギリギリなアルミ天板はぴったり (^^)v

 

天板固定用M4×20ナベネジが2個だけ手持ちがありましたので確認。


f:id:woodyallen:20210928163152j:image

f:id:woodyallen:20210928163155j:image

 

スピーカーユニット用に用意したサッシビスも試してみました。良い感じですがアルミ天板に皿加工が必要です。

f:id:woodyallen:20210928164725j:image

今回は精度・強度面からナベかトラスですね。

明日の食料買い出しついでにホームセンターで探しましょう。

 

夕方散歩では、幼馴染の田んぼの刈り取りが終わっていました。2日ほどで玄米になるとの事。分けて貰えるようにお願いしました (^^)


f:id:woodyallen:20210928183323j:image

f:id:woodyallen:20210928183319j:image

明日は、倉庫の整理整頓をしながら、材料の搬出・搬入と力仕事になりますので、幼馴染に応援依頼をしておきました。お礼はお昼ごはんですね ♫