Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

Yoshii9(2) 

コーン紙の外観が余り良くないのに、期待を裏切って「切れの良い低ひずみな音」でした。

さっそく構造確認をしながら解体清掃。スピーカーユニット接点の清掃。

そして片chのスピーカーケーブルが根元で切断されていましたので奇麗に補修してYラグも取り付け。

f:id:woodyallen:20210411230422j:image

 

この専用アンプでOM-MF4ラビリンスバスレフと比較してみると、Yoshii9のほうが若干能率は低いように感じます。

ただ、ユニットが上向きなのに、高域は明瞭です。

f:id:woodyallen:20210411200013j:image

 

次にARITOさんの真空管アンプに変更して、試聴位置付近でf特性を測定。

f:id:woodyallen:20210411224214j:plain

※左右のユニット共に特性が揃ってます。

  そして、100〜2,000Hzのスムーズな特性は素晴らしい❗️ やはりスーパーウーファーが欲しいですね。

 

ついでに、160cmでは恐らく天井反射の影響がみられるので、50cm近接測定をしてみた。

f:id:woodyallen:20210411225053j:plain

※やはり反射の影響は減りますね!

  上向きだからでしょう。1m以上の差があるのに、さほど音圧変化が無いのが、普通のスピーカーとの違いです。

 

次回は、専用アンプで測定してみる予定。